FRJは日本に逃れてきた難民を支援する団体/NGOのネットワーク組織です。

English

なんみんフォーラム(FRJ)は、事務局をサポートしていただくインターンを募集しています。


1.  業務内容

FRJの運営のための以下の業務のサポートを行います。

(1)   会員団体およびそのネットワークを支えるコーディネーション業務

FRJは、日本に逃れた難民を支援する全国18の団体で構成されています。定期的な全体会議に加えて、テーマごとのワーキングループやプロジェクトがあり、その調整や会議運営など、必要なコーディネーションの補佐を行う業務です。難民支援活動全体を支え、現場の声をとりまとめ、政策に生かしていくネットワーク特有の活動を経験することができます。

(2)  Webを中心とした情報発信の運営業務

FRJの取り組みや、FRJ加盟団体を始めとする様々な日本での難民支援のための取り組み、難民保護に関わる国内法制度の動き、メディア報道など、ウェブサイトやSNSでの情報発信作業の補佐を行っていただきます。ワードプレスやデザインソフトの使用経験など歓迎です。

(3)  FRJの難民用緊急シェルターの運営業務

FRJは、難民のための緊急シェルターの運営を行っています。シェルターの物品管理や清掃、またシェルターに居住する難民を必要なサービスにつなぐ業務があります。ボランティアなどと恊働での、シェルター居住者向けのアクティビティの企画なども期待しています。

(4)  シンポジウム・イベント等の企画・運営業務

FRJは、支援関係者と協力しながら、難民保護の取り組みを推進し、難民受け入れの下地を日本社会で構築していくため、広報活動に取り組んでいます。広報イベントの企画・運営の補佐を行っていただきます。

(5)  団体運営および事業実施に関わる事務など

NPOの運営に必要な様々な業務の補佐を行っていただきます。


2.  応募資格

–  難民支援に理解と関心をもち、FRJのミッション・取り組みに賛同できること
–  日本語および英語により業務を遂行できること(レベルは応相談)
–  雑務を厭わず、自ら積極的にコミットできること
–  基本的なパソコンスキルを有すること
–  最低6ヶ月以上、平日週2回以上活動出来ること(平日週3回以上勤務できることがより望ましい)
※活動期間・時間を満たさないけれども、インターンを強く希望する場合は、その事情およびどの程度コミットできるかを具体的に書き添えてください。


3.  待遇

無給(交通費支給、上限あり)


4.  活動期間・時間

平日週2回以上、10:30-18:00のうち6時間以上(満たせない場合は、一度ご相談ください)
※ただし、インターン開始当初の1ヶ月程度は、業務に慣れていただくために、週合計15〜16時間の勤務をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。日数はご相談いただけます。


5.  勤務地

FRJ事務局(東京都中野区大和町1-53-11)


6.  募集人数

若干名


7.  応募方法

以下を添付・明記の上、下記問い合わせ先へメールでお送り下さい。その際、メールの件名を「インターン応募」としてください。
– 志望動機(A4 1枚程度)
– 履歴書
– 希望インターン期間および勤務時間(希望する曜日)
※場合によっては、上記をご提出後、追加提出資料(ライティングサンプル等)をお願いすることがあるかもしれません。あらかじめご了承下さい。

書類選考後、事務局にて面接を行います、海外から応募される場合は、Skype面接を行います。


8.  締切

適任者が見つかり次第終了


9.  問い合わせ先

なんみんフォーラム 事務局

※恐れ入りますが、メールでのお問い合わせをお願い致します。