FRJは日本に逃れてきた難民を支援する団体/NGOのネットワーク組織です。

English

ABOUT FRJ なんみんフォーラム(FRJ)とは

日本に逃れてきた難民の人々を支援する団体/NGOのネットワーク組織です。
なんみんフォーラム(FRJ) = Forum for Refugees Japan

特定非営利活動法人なんみんフォーラム(FRJ)は、日本に逃れた難民を支援する団体のネットワーク組織です。FRJは個々の会員団体が提供するサービス(難民申請や仮放免などに関わる法的アドバイス、生活、医療などの相談援助、教育支援、キャパシティビルディング、収容所でのカウンセリングなど)を調整し、助けを必要とする人々に包括的な支援を実施できるように努めています。また、政策提言をつうじて難民の現状と現場の声を伝え、国内・国外でのネットワーク作りにも取り組んでいます。FRJは国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)とも協力し、より良い難民保護のために活動しています。 >>組織概要はこちら
日本の難民について知る

なんみんフォーラムの取り組み

1.ネットワークを最大限に活かして、難民を支援。
難民支援団体は、活動の範囲や支援形態がそれぞれ少しずつ異なります。会員団体である個々の団体が連携して支援・サービスの調整を行うことで、助けを必要とする難民に適切な支援を効率的に提供することを目指しています。
2.の情報をまとめて政策提言。
各支援団体との情報共有・協議を通じて、包括的な視点からの政策提言を行います。難民認定制度や難民保護法、第三国定住、収容問題など、さまざまなテーマについて検討しています。
3.海外NGOとの連携
より良い難民保護のためには、難民問題を取り巻くグローバルな状況を踏まえ、諸外国の取り組みと協働していく必要があります。海外のNGOと情報共有・連携を深めることで、日本・地域・世界における難民保護の推進を目指しています。